ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

『ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ』の1年を振り返ります。

ブログを始めて1年が経ちました!(いつの間に・・・)


最近全然ブログを書いていなかったのと、年末だしせめて何か書こうと重い腰を上げてネタを探していたところ、1年経過していたという事に気が付きました。


これからもゆるペースですが、、続けていければと思います。応援よろしくお願いしますm(__)m




さて、タイトルにもあるように『ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ』の1年を振り返ってみたいと思います。


◎記事タイトル数

2019年は、この記事を含めると、40本の記事を投稿しました。一つ前の記事は、10月10日でしたので、後半は完全にガス欠しました。


◎月間アクセス数

12月3,007件、11月2,857件、10月2,002件。ワーストは、4月561件でした。4月以降は毎月右肩上がりでアクセスが伸びました。前月からの伸び率は、1月が前月比94.6%、9月は前月比32.8%でした。


2ヶ月以上ブログを放置していたにも関わらず、アクセス数は今月初の3,000件をオーバーしていたことに驚きました。アクセス数が減少するどころか上昇した主な要因は、下記「ブログを始めて良かったこと」の中で触れているSEOの評価上昇が主な理由と思います。


◎ナイス数!

昨年分も若干含みますが、ブログの総nice数は218ということでした。ナイスが付くと地味に嬉しい^^


◎人気の記事

muragonのアクセス解析では、過去1週間の集計結果しか出ないため詳細不明です。時々、チェックしていたところでは、実習生の手数料について書いたこちらが、常に上位表示されていました。



最近では、2020年4月開催予定のF1ハノイグランプリがよく読まれているようです。



◎お問い合わせ件数

ブログ内のコメントを除外すると、個別のお問い合わせは16件で、仕事に直結するお話は9件でした。その内、実際にお会いしたり、オンラインで打ち合わせさせていただいたのは9件です。更に一緒にお仕事、契約させていただいたのは3件、現在進行形で打ち合わせしたりは4件です。



◎ブログを始めて良かったこと

・ブログを始めたからこその出会いがあり、期待していたところではありますが、仕事に直結した成果が出たことは非常に大きかったです。


・応援のコメントをいただき、大きな励みになりました。


・夏ごろには、日経新聞の海外支局の方から取材を受けました。(取材内容や記者の名前は伏せてと言われましたが、取材を受けたことはブログに書いていいと許可は頂いてます。8月初旬に掲載されて、私は電子版で読ませていただきました。)


・検索結果に上位表示されるようになりました。初めのうちは、2つの関連ワードを組み合わせることで、特定の記事が検索結果に表れるようになりました。当然かなり後ろの方に表示されますが、それでも嬉しい恥ずかしい、むずがゆいような、なんとも言えない気分になります。


そして・・・本日時点で「送り出し機関」という重要ワードで、Googleで12番目、Yahooで13番目に表示されるという結果になりました。更に「ベトナム送り出し機関」で検索すると、Google&Yahoo共に4番目という結果に・・(うれし泣)。2ヶ月前までは、単一キーワードでは、引っ掛かりもしなかったのでこの結果には驚きました。muragonというブログプラットフォームが強力に後押ししているのは言うまでもありませんが、SEOで目に見えた結果が表れたこと、想定外の結果にとても満足しています。




ベトナムは、旧正月(テト)をお祝いする習慣があります。2020年は、旧暦1月1日=新暦1月25日となっていて、一般的には1月23日~1月29日が旧正月休みとなっています。新暦の年末年始は、2020年1月1日だけ祝日となっていて、他は仕事です。つまり今日も明日(大晦日)も出勤日です^^;


気分は年末モードに入りにくいですが、これにて2019年のブログを締めさせていただきます。


『ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ』に立ち寄っていただいた皆様、感謝申し上げます。来年が皆様にとって素晴らしい1年になりますことお祈りいたします。良いお年をお迎えください。



お問い合わせ
vietnam.maru@gmail.com