ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

F1ハノイグランプリの会場を下見してきました!

F1ハノイグランプリは、2020年4月にベトナム初開催されることになっています。


【追加写真2020.2月20日】

観客席が設営されてました。いよいよ迫ってきましたが、コロナウィルスが心配ですね。どうなることやら。ベトナムで確認された16名の感染者は全員完治し、治療していた病院から退院しています。




【追加写真2020.1月某日】

舗装工事が、着々と進められていました。巨大なフィニッシャー(重機)が待機しています。


日曜日だったため作業員は少なめでした。お茶を飲みながら休憩していました。


違反者たちの写真が見せしめで貼り出されていました。鉄筋15kgを盗んだ人たちと、禁止区域に車を入れて罰金!とのこと(笑)



周辺のお店や民家は立ち退きしています。壁画があると、立退料を多めに払ってくれるとか。



舗装工事と解体工事のため、歩道を走るバイクの集団。通勤時間帯の渋滞はとんでもないことになってます。


----ここまで2020.1月某日の追加----


私は、この機会にF1初観戦したいと思ってます。しかも家から15分くらいのところが会場です!



サーキットは、ハノイ中心部から10 kmほどのナムトゥリエム区です。ハノイに来たことがある方は、ミーディンスタジアムを見たことがあるかもしれません。



 スタジアムの周りがサーキット会場になるようです。



コースの3分の2は公道を使用するため、現在工事の真っ最中でした。



周りのベトナム人に、F1観に行くの?と聞いてみたところ、開催されることすら知らなかったり、工事が終わるか分からないからチケット買うのはちょっととか、無関心だったり冷静な人が多いようです。。


チケットは、スポンサー企業であるビングループの小売部門でコンビニのビンマート・プラスで購入できます。但し、店舗により取り扱っていなかったり、店員が知らなかったりでスムーズに買うことができないのでご注意ください。


ビンマート・プラスの店内に貼ってあるチラシ


≪一般≫
1DAY 700,000VND(約3,500円)
3DAY 1,750,000VND(約8,700円


≪スタンド席≫
1DAY 3,636,000VND(約18,200円)
3DAY 9,090,000VND(約45,500円)


3DAYパスを知人と共有することは、不可です。他にもチケットの種類があり、パッケージツアーも販売されています。



宿泊は、会場の目の前にある5つ星のホテル、「Crowne Plaza West Hanoi」がおすすめですが、、、公式HPで調べたところでは期間中はすべて満室となっていました。



開催日 2020年4月5日予定(10月4日国際自動車連盟(FIA)の評議会後に最終決定)4月3日と4日にはフリー走行が行われ、予選は4日のフリー走行終了後
開催場所 My Dinh, Nam Tu Liem, Ha Noi


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
vietnam.maru@gmail.com