ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

特定技能に関しての、日越協力覚書が交わされました。

先日、ベトナムのグエン・スアン・フック首相が来日し、G20大阪サミットに出席、東京の首相官邸では安倍首相と会談しました。


そして業界の方なら周知の通り、2019年7月1日付で日越協力覚書が交わされました。話だけ先行していたベトナムの特定技能ですが、いよいよ土俵に上がることになります。


フック首相の来日前から、覚書は既に交わされており、公の発表を待つだけと噂が広がっていましたが、本当にその通りになりました。固い情報であったのもあり、今月面接が決まっている送り出し機関があります。


覚書の中には、運用方法まで明記されていないため、今後の発表を待つ必要があります。送り出し機関は許可制になるようですし、見切り発車の面接により、トラブルが起きないことを願うばかりです。


ベトナムで10年以上仕事をしている日本人の一言が心に残っています。『私は人と、葬祭品は扱いたくない。それ以外は仕事にする!』と、この業界にいる私に、それを言うかと思いましたが(笑)


人材の争奪戦、囲い込み、競争が激しくなるばかりですが、環境や周りに流されずに、誇りと使命感を持って取り組んでいきます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。

vietnam.maru@gmail.com