ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

バイクの国

ベトナムといえばバイクをイメージされる方も多いのではないでしょうか?


バイクの保有世帯9割、実に国民の半数がバイクを所有していると言われています!


ベトナム人の運転技術の高さや、バイクをフル活用している生活の様子を是非ご覧ください。



1.昨日、お昼ごろの写真です。新型コロナによる社会的隔離措置も明けて、すっかり日常に戻ったハノイ市内。道路を進んでいると、突如現れる壁。


2.並走していました。はっきり言って邪魔です(笑)


3.ベトナムに来た当初は、4人乗りにすら驚いていたようです。初々しさを感じさせる一枚です。


4.6人乗りはめったにお目にかかれません。


5.後ろからだと、バイクの運転手が全く見えない(^-^;


6.股のところにも荷物を載せていますが、前輪のかごは使わない謎です。


7.前方しか見えないだろうな~


8.トイレットペーパーの配達?大量買い?


9.飾り物のような、お供え物のようなものを運んでます。


10.片手運転で、、


11.急ハンドルしたらダメなやつ


12.バランス感覚


13.生き物を運ぶバイクも頻繁に目撃します。


14.アヒルさん・・・


バイクの運転は男性だけでなく、女性も全く変わらず、上手に運転しています。


これらの荷を積みながら、バイクの海を進んでいく、ベトナム人の運転技術と執念。これだけ取って見てもベトナムはバイクの国と呼ぶに相応しいのではないでしょうか。



曲芸のようなバイク乗りを見ると思わず写真を撮りたくなりますが、カメラを準備するできないことが多く、幾度となくシャッターチャンスを逃してきました。過去一番インパクトがあったのは、故障したバイクをシートに乗せて二人乗りで運んでいたバイクです。(イメージできないですよね。。)


今後もベトナムのバイク野郎をカメラに収めていきたいと思います!



ベトナム技能実習生、特定技能、高度人材、留学生、インターンシップなど、お気軽にお問い合わせください。vietnam.maru@gmail.com