ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ベトナム技能実習生の殺害事件について

富山市のベトナム人技能実習生のドゥックさん(21)が殺害された事件で、同居人で同僚のミン容疑者(20)が逮捕されました。二人は生活態度や食事をめぐり喧嘩をしていたそうですが、認否は明らかにされていません。


この事件は、ベトナムでも大きく報道され注目を集めています。知り合いのベトナム人からは、事件のことは知っているか?犯人はどうなるのか?といった質問を受けました。


在日ベトナム人ネットワークの中には、日本の県人会と同じようなものがあります。殺害されたドゥックさんは、4月2日から行方不明になっていて、富山県のベトナムグループで行方を捜したり情報交換が行われていたようでした。


技能実習生は来日するために、高い手数料を送り出し機関に払っています。ドゥックさんも100万円以上の借金をして来日したそうです。また来日して1年と経たず、借金を返し切れていない中で、ご遺体をベトナムに搬送する費用は数百万円はかかるという話しまでされています。


2020.5.22追記:在日ベトナム人だけで、数千万円という多額の寄付が集まったそうです。困った人がいたら皆で助けるのは当たり前、ベトナム人の助け合い精神も素晴らしいと思います。


若く、家族の想いを背負って来日し、日本のためにも頑張ってくれていたと思います。。私としては、対岸の火事ではありませんので、日本へ向かう彼らに対してどの様なお手伝いができるのか、間違ったことをしていないか、いつも自問自答していかなければなりません。



ご家族を思うと心が痛みます。一日でも早く、ベトナムに戻りご家族のもと安らかなお眠りをお祈り申し上げます。