ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ベトナム系の日本人Youtuber

本日は、ベトナムで活躍する日本人Youtuberのご紹介です。


1.Road to ベトナム語

【Reaction】132 ベトナムのコロナ予防の歌の歌詞説明とリアクション Xem và nhảy theo Ghen Cô Vy (Vietsub & Japanese Sub)


ベトナムに来た当初、ベトナム語を勉強したくて、一番最初に視聴していたベトナム系Youtuberです。日本人彼氏とベトナム人彼女のカップルで、ベトナム語やベトナムの文化について分かりやすく紹介しています。彼女さん(結婚したのだろうか・・・)は日本語がうまい上にめっちゃキレイなので嫉妬注意です。


途中から全然聞かなくなってしまったのですが、理由の一つとしては、お二人はホーチミン市在住で、教えてくれるベトナム語が全て南部の発音だからです。発音だけではなく、単語自体が異なるものも多くあり、ハノイでは使えないと感じたからです。



2.aNcari Room

Sống ở VN 2 năm rôi, người Nhật trả lời câu hỏi bằng tiếng Việt! 🇻🇳🇯🇵


女性ベトナム系YoutuberのAkariさんです。ホーチミン市にある大学に留学生として来越しています。はじめはたどたどしいベトナム語で、初歩の勉強をしていた動画が上がっていましたが、僅かな期間でめちゃくちゃ上手くなっていてぶっ飛びました。


ベトナム語を話せる日本人って、ほんとに少ないですが、話せるとめちゃくちゃかっこいいし、羨ましいってなります。彼女も南部の発音ですが、ベトナム男子的に南部なまりは可愛く聞こえるようですよ。2020年5月現在の登録者数は11万人です。



3.vietnam kun - ベトナムくん Nhật Bản

Một người Nhật vô cùng thú vị 🇯🇵[Vietnam kun]


ベトナムくんのことは、職場のベトナム人に教えてもらいました。


どうやらYoutubeに登録した時期は、Road to ベトナム語やaNcari Roomより3年ほど早かったようです。ベトナムで流行っている曲をカバーした動画がバズッたらしく、若者向けの面白い動画が沢山投稿されています。2020年5月現在の登録者数は17.5万人と人気を集めています。



4.SASAYOUTUBE

Cách trả lời phỏng vấn vào công ty Nhật Bản | Phần 1 #SasaYoutube


ベトナム人の日本語学習者を対象にした教育動画を投稿しています。日本語だけでなく、日本の文化も分かりやすく解説しています。日本で働いていたり、日系企業などに勤める方には視聴してほしいと思うような動画を多数投稿されています。日本語で話してベトナム語の字幕が付けているので、日本人が見ても普通に勉強になります。



5.DOUBLE WISHダブルウィッシュ

「ベトナムに美人は多い?!」ホーチミンの街を歩いてリサーチ!


吉本興行に所属する芸人コンビが、2015年にベトナム住みます芸人に任命されました。無茶振りですね(笑)ベトナムのテレビに出演した様子を、「日本で有名なのか?知ってるか?」と友人に聞かれ、当時は知らない芸人さんでしたが、現地の人に知られているってすごいことですよね。



以上、個人的に見たり、聞いたりしたことがある方だけのご紹介です。最近は、紹介した方以外にもベトナム系Youtuberの方が増えてきているようです。おすすめのYoutuberがいいらっしゃれば、是非教えてください。


ベトナム技能実習生、特定技能、高度人材、留学生、インターンシップのご相談はお気軽に!
vietnam.maru@gmail.com