ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

【簡単】ハノイのノイバイ空港でVISAを取得する方法

先日、ビザを更新するためにベトナムを出国して、再入国しました。その際に、アライバルビザを取得したので、参考程度にまとめてみました。



駐日ベトナム大使館 ホームページ内から抜粋

ビザ免除国の国民によるベトナム入国は、(日本、韓国、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク、フィンランド、およびロシア等のパスポート保持者)下記四条件を満たす場合、最大15日間の滞在が許可される。


(i) 出国日におけるパスポート有効期限が6か月以上ある。

(ii) 前回のベトナム出国日から30日以上の期間が経過している。(旅券でのベトナム出国税関審査官の最新出国印に基づく)。

(iii) 往復航空券又は、第三国への航空券が必要です。

(iv) ベトナム入国禁止対象者リストに属しない。


一般的に日本人がベトナム滞在のためにビザを申請する場合、①②のどちらかだと思います。


  ①16日以上の長期滞在
  ②1ヶ月以内に再入国する


こうした場合に、在日ベトナム大使館や領事館へ行ったり、書類を郵送して手続きするのは非常に面倒くさいですね。私は、5-6年前に1度だけ代々木にあるベトナム大使館へ行ったことがあります。その日は、真夏の残暑でした。最寄りの駅から徒歩で坂道を上がり、やっと大使館に着いたと思ったら、空調が効いてなくてとても暑く、待ち時間が長かったことを記憶しています。当時は気が付きませんでしたが、振り返ってみればその時すでにベトナムの洗礼を受けていたようです。



私のお客様の中には、②のパターンが度々起こります。その際には、これから記載する以下の手続きで簡単にビザをゲットしていただいております。


  1. パスポートの顔写真付きを、写真に撮ってメールで送っていただきます。
  2. ベトナム側で申請すると、1週間ほどで、招聘状が発行されます。(申請料1万円程度かかります。)
  3. 招聘状をメールでお送りするので、印刷し、当日持参します。
  4. ベトナムの空港に到着したら、入国審査の前に、VISA申請窓口があるので探してください。
  5. 窓口では用意した書類を提出します。提出物は、パスポート、印刷した書類、顔写真1枚(4×6)、窓口でもらえる書類に記入(事前に用意し記入しておくとラクです。)顔写真を忘れてしまった場合は、担当者に伝えると、その場で写真を撮ってくれます。手数料として5USDほど取られます。
  6. 手数料50USDを支払い、パスポートを受け取ると、パスポートの印鑑を押すところにビザが貼られています。イミグレーションに並んで入国できます。


空港の窓口が混んでいる場合がありますが、問題なければ30分程度で終わります。在日ベトナム大使館へ行ったりすることを考えれば、とても簡単ではないでしょうか。



さて、私の方はビザが切れるタイミングで、一度ベトナム国外に出ないといけなくなり、渡航費の安さなどから隣国のカンボジアへ行くことに決めました。その時の様子は、以前ブログにしていますので良かったらご一読ください。


【弾丸】2月ハノイからカンボジアのシェムリアップへ行ってきた。 - ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ


  1. 勤務先には在留期間が切れる前に、余裕をもって相談しましょう。10日ほどで、ベトナムの入管から1枚の書類(招聘状)が発行されました。現ビザが切れる前にベトナムから出国する。行き先は、日本である必要はありません。



2.ノイバイ空港(ハノイ)に戻ってきたら、入国審査の向かい側にあるVISA申請窓口へ向かいます。写真の右側が申請、左側が受け取りです。用意した書類を提出し、椅子に座って呼ばれるのを待ちます。以下の書類は窓口でももらうことができますが、事前に用意しておくとラクです。写真のサンプルをご参考ください。






3.モニターにパスポートの顔写真と名前が表示されるので、分かりやすいと思います。窓口で手数料を払いましょう。50USDですが、私はVNDで支払いました。1,150,000VNDくらいでした。たぶん円でも払えますが、ドルを用意しておくのが無難ではないでしょうか。



以上です。


今回はベトナムのアライバルビザをご紹介させていただきました。私の勤務先は、ビザの代行を生業としていませんが、このブログを読んでいただき、お困りの方がいらっしゃればできる範囲でお手伝いさせていただきます。状況によりお断りしてしまうかもしれませんがご了承ください。


長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
記事を気に入っていただけたら『nice』押してください!


べとまる 
vietnam.maru@gmail.com