ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

出国を見送る人で溢れかえるハノイノイバイ空港

昨日、ハノイのノイバイ空港へ行ってきました。技能実習生が日本へ向けて出発するので、見送りのためです。


日付変わって0:30発の深夜便で、日本に着くのは翌朝8:00頃です。


実習生たちより1時間ほど遅れて、20:30頃空港に到着。エレベーターで3階の出発ロビーに降りようとすると、警備員に静止されます。見送りの人はここには入れないと言われてしまいました。エスカレーターも上がれないように、警備員が立っていました。


仕方なく、一旦外に出て階段から3階まで上がり、正面入り口に回り込みました。こちらも警備員が入場制限をしていました。



以前は出国ロビー内が人でごった返していましたが、入場制限を設けることで落ち着いています。


技能実習生、留学生、エンジニア・・・日本、台湾、韓国など外貨を稼ぎに行く家族、友人を見送るため、故郷から何時間もかけて見送りに来ます。昨日が特別ではなく、ノイバイ空港では連日この様な光景が見られます。


家族との別れを見ると、いつも心が締め付けられます。同時に、気持ちが引き締まり、また頑張らなければと気合が入ります。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
vietnam.maru@gmail.com