ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ベトナムの地場外食チェーン最大手について調べてみた!

新しい在留資格「特定技能」が新設されることになり、今後の動向に注視している関係者の方は多いのではないでしょうか。


14業種で在留が認められる予定ですが、今回はその中に「外食業」が含まれていることに注目しベトナム最大手の外食チェーンである”Golden Gate Restaurant Group”について調べてみることにしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Golden Gate Restaurant Group(以下、GGR)の創業者兼CEOは、DAO THE VINH氏(48歳)です。ロシアの大学院で数値予報の修士を取られています。ロシア語、英語、ベトナム語が話せるようです。


本社は、ホーチミン市にあります。創業は、2005年でキノコ鍋のASIMAからスタートし瞬く間に人気となりました。ベトナムでは日本のように〇〇ブームみたいな流行ものはとても少ないですが、ASIMAが火付け役となり”キノコ鍋がブーム”という時期がありました。


そこからGGRの快進撃が始まります。2017年度の売上高は、3兆3480億VND(約167億円)に達しています。財務諸表によると、同社の約14%の株をVINH氏が個人で所有しています。少し古いですが、、、2015年12月末時点で、従業員総数は2,800人に達し、2014年の1,143人の2倍以上増えています。


◇グループ店舗数 227店
◇出店都市 25
◇来客人数 13,264,587名(2017年度)
◇6つのコンセプトから20ブランドを展開しています。


①HOT POT(鍋)
ASIMA、KICHI KICHI、HUTONG、BA CON CUU、SUNG QUAN、MAN WAH


②BBQ
SUMO BBQ、Go Gi、K-PUB、SHOGUN


③JAPANESE
isushi、DARUMA、itacho、OSAKA OSHO(大阪王将)


④BEER
Vuvuzela、CITI BAR


⑤WESTERN
COW BOY JACK'S


⑥OTHER
37street、icook、MAGIC PAN


市内のあちこちで見かけるお店ばかりです。これらのお店が全て同じグループだと知った時は驚きました。個人的に行ったことがあるのは、ASIMA、KICHI KICHI、SUMO BBQ、Go Gi、DARUMA、Vuvuzelaでした。


筆者のおすすめ

第一位 ASIMA(アシマ)


asima hotpot


理由はシンプルに美味しいからです!キノコの種類が豊富で、日本では食べられないような変わったキノコも食べられます。肉と野菜の旨味がたっぷりのスープにうどんなど麺での〆は絶品です。



第二位 Vuvuzela(ブブゼラ)



理由はずばり女性スタッフの制服が露出高め!(笑)週末はショータイムがあったり、HOOTERSのベトナム版というと分かりやすいかもしれません。ベトナムのビールが置いていない代わりに、世界のビールが種類豊富に揃っています。黒生ビールが美味しいんですが品切れ率高めです。。なんだかんだ利用回数はGGRの中で圧倒的に一番多いな~



第三位 KICHI KICHI



回転寿司ならぬ、回転鍋のお店です(笑)ファミリー層には大変人気で、予約を入れておかないと席に着けないことも多いです。同じ鍋コンセプトのASIMAに比べてリーズナブルな価格設定です。


ちなみに大阪王将は、ベトナム含めアジア9ヵ国に出店されているようです。ベトナムはホーチミン市に4店舗をオープンしています。


最後に・・・今回GGRを取り上げたもう一つの理由を書いて終わりにしたいと思います。以前、テーブルの上に当時最新機種だったiphoneを置き忘れたことがありました。店を出て10分後くらいに気づいたのですが、しっかりスタッフの方が保管をしてくれていました。ベトナムで携帯電話(特にiphone)を落としたら出てこないという先入観があったので、安堵したと同時にとても驚いたのを覚えています。あの時の定員さん本当にありがとうございました、、!(Cảm ơn Em rất nhiều!)



以上です。最後までお読みいただき有難うございました。
◆記事についてのご意見や、ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、インターンシップ、留学生)の相談があればお気軽にご連絡ください。
E-mail:vietnam.maru@gmail.com