ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

もういくつ寝ると、旧正月(テト)~♪

もういくつ寝ると~、お正月~♪


皆さんも子供の頃に歌いましたか?曲名はずばり「お正月」といって、滝廉太郎が作曲したんですね。


ベトナムにも旧正月(テト)を喜ぶ歌があるので2曲をご紹介します。


『khuc giao mua』(訳:除夜)


『Ngày Tết Quê Em - Tết Tết Tết Đến Rồi』(訳:元日-テトが来たぁ~~^^)


旧暦では、2019年2月5日が新年となります。(新暦と違い、毎年日付が変わります。)
2月4日の夜が、khuc giao mua(除夜=大晦日の夜)です。
2つ目の曲は、TVCMに流れていてついつい口ずさんでしまう曲です。



新年を迎える30分くらい前から、爆竹や花火の音が聞こえる様になってきます。硝煙で街全体が真っ白になり、火薬の臭いが立ち込める光景は、日本の厳か?な新年の迎え方とは全く違って面白いですね。



Khúc Giao Mùa - Trung Quân Idol, Bảo Anh [Tết Trong Tâm Hồn] (Official)



Ngày Tết Quê Em - Tết Tết Tết Đến Rồi | Phương Anh [MV Tết]



以上です。最後までご高覧頂きまして有難うございました。


◆記事についてのご意見や、ベトナム人材(実習生、技術者、インターンシップ)の相談があればお気軽にご連絡ください。


E-mail:vietnam.maru@gmail.com(べとまるブログ)