ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

AFCアジアカップで日本がベトナムに勝利!

昨日の日本対ベトナム戦は、観戦されましたか?


日本が堂安選手の決めたPKを守りきり、1-0で勝利しました!


その結果、準決勝は優勝候補筆頭、今大会絶好調のイランとの対戦が決まりました。


試合は、28日(月)23:00~ 対イラン戦キックオフです。



対ベトナムの前評判ですが、やはり日本より1つ、2つも格下と見られており決して高いものではありませんでした。ベトナムのここまでの勝ち上がり方は、延長の末PKだったり、選手層の違いなどから、日本は中2日、ベトナムは中3日とは言え体力面などで圧倒的にアドバンテージがある状況でした。


ですがですが、試合後のTWITTERを見てみると評価は一転したようで、ベトナム代表は非常に良いチームでめきめき実力を上げてきているいった投稿が多く見られました。特にチーム全体のファイティング・スピリット、積極的にドリブル突破を試みるなど格上の日本に対して臆することなく戦う姿勢は、日本サポーターから好意的に受け止められました。


ベトナム人のサッカー熱は日本人以上です!ヨーロッパの主要リーグの中継時間になると市内のカフェや飲食店は、店先にプロジェクターを用意して客寄せをしています。それを熱心に観戦したり、サッカーコートも市内のあちこちにあります。逆にサッカー以外にこれといって人気のスポーツがないため、サッカー人気が吐出しているとも言えます。


勝ち上がった日本代表は、ベトナム代表の分まで、頑張ってほしいですね!
イラン戦が楽しみです!では~!



◆記事についてのご意見や、ベトナム人材(実習生、技術者、インターンシップ)の相談があればお気軽にご連絡ください。


E-mail:vietnam.maru@gmail.com(べとまるブログ)