ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ハノイ貿易大学を訪問しました(インターンシップ)

先日、雨降りの日にハノイ貿易大学( Foreign Trade University )略称FTUを訪問しました。ベトナムの最高学府の一つとされています。


1960年に設立された古い校舎は、教室一つ一つが狭く、二人掛けかな?と見える長椅子に3人が肩身を小さくして窮屈そうに腰かけて講義を受けていました。



FTUは、ベトナムで最初に日本語学部ができたそうです。卒業生、在校生の友人知人や一緒に仕事をした人たちは、総じて日本語能力が高く、頭の回転が速い人が多いという印象です。


敷地内に併設されている学生寮


今回の訪問目的は、お客様からご相談いただいたインターンシッププログラム案件の相談でした。FTUのインターンシッププログラムでは、日本語能力検定N3が大学の最低基準で、できればN2級合格者が理想とのこと。正直、N4くらいの学生を紹介してくれたら御の字かなと考えていたので驚きました。


話はとんとん拍子で進み、次回お客様に訪越いただき契約まで交わす予定です。


本来アポ取りすら難しいのですが、勤務先の代表がFTUの出身で、旧知の関係者がいることや、日本語学部の優秀な学生さんが、アルバイト講師として日本語を教えに来てくれていたりと良い印象を持ってくださっていました。有り難いです。



中庭?にバイクが沢山駐車してました。


最新?の自販機


インターンシップにご興味ある日本企業の皆さま、お気軽にお問い合わせください。


以上、ご覧いただきありがとうございました。
vietnam.maru@gmail.com