ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ベトナム統一鉄道でプチ旅

日曜の朝、乗り物好きの息子が『電車に乗りたい、電車に乗りたい』と気が触れたように繰り返し言うもので、、急遽ベトナム統一鉄道でプチ旅に出かけることになりました。

ハノイ駅から、80km程のナムディン省ナムディン駅まで、片道1時間半ほどです。

チケットカウンターで一番早い列車を購入しようとしたところ、13:10発の電車まで空席がないとのこと。3時間半待ちです。

普段ならまた次の機会にしようと思いますが、子供の喜ぶ顔見たさに待つことにしました。

往路90,000VND(約450円)
復路寝台 153,000VND(約760円)

ハノイ駅構内には、イートインコーナーのあるVinmartや、カフェコーナー、自動販売機、待合室、無料Wifiがあります。Vinmartには日用品や電気バイク、スマホまで売られていました(笑)

駅にあるHighland Coffeeで暇つぶしできます。

駅を出て直ぐに空港行きのバス停もありました。日本人の旅行客の方に乗り場を尋ねられたので、バス停までお見送りしました。サパへ行かれて、本日帰国とのことでした。オレンジ色の看板が目印です。

列車内は年季が入っていて、虫が沢山いました。。

目的地のナムディン駅には、15時過ぎに到着しました。

特別な観光地があるわけでもなく、目的もないので、行く当てもなくぶらぶらと歩きました。

10分ほどで食堂があったので、フォーとお粥を食べました。

香草強めで、鶏肉は新鮮でした。美味しかったです。

ナムディンに観光できるところがないか調べてみましたが、教会しかなく、興味なく、、食後は駅に戻ります。

時間になるまでホームに入ることは出来ません。初登場の息子くん

マンゴーの木に実がなってました。

帰りは寝台列車です。こちらの方が綺麗で、ゆっくりできるのでおススメです。一部屋に4ベッドあります。

ハノイに着くと新型車両が停車してました。

ホームにバイクタクシーが乗り入れてました。商売根性すごいです(笑)

夜のハノイ駅

ハノイ駅(ベトナム語:Ga Hà Nội)
住所:120 Le Duan, Hoan Kiem District, Ha Noi
営業時間:7:00〜22:00

最後までご覧いただきありがとうございました。