ベトナム送り出し機関で働く日本人のブログ

ベトナム生活で日々感じたことを不定期更新します。ベトナム人材(技能実習生、技術・人文知識・国際業務、特定技能、インターンシップ)についてのご相談を承ります。

ベトナムで漢方薬を飲みました。

元来、体が強くない私は、ハノイに来てからというもの病気が多くなりました。以前から、顔や手足に痒みが続いていて、病院でもらう薬で効果が出ないことから悩んでいたところ、漢方薬で治療できるという話を聞きつけました。


早速試してみようと漢方専門店を訪ねます。店内は、漢方の原料が混ざって独特のニオイが充満していました。壁には、木製の引き出しが沢山あります。店主に問診してもらうと、書き出したメモを見ながら、木箱の引き出しから原料を取り出します。量りで重さを確認し、新聞紙に取り分ける作業を繰り返します。そして山盛りの原料を新聞紙にくるんで、自宅に持ち帰ります。




写真のもの1つで1週間分を、2つ購入しました。1つあたり、200,000VND(約1,000円)です。



中には乾燥した材料が、ぎっしり詰まってました。


市販の風邪薬のように包装されている、細粒状のものを購入するのかなと思っていたので、これは本格的な漢方薬という感じで効果が期待できそうです。



蝉の抜け殻・・・?!ちょっと不安になります。。


いろいろと入っていますが、参鶏湯とかに入っているなつめくらいしか分かりません。



ポットに入れて・・・



水を入れます。



ポット内で2~3時間、沸かします。


部屋中が漢方のニオイで充満してきます。かなり臭いです。。。



真っ黒の飲み薬が出来上がりました。


お届けできないのは残念ですが、、ニオイが半端なく臭いです。下水ですかと、、、


良薬口に苦しと言い聞かせて、流し込みました。気持ち悪くて吐き出したくなります。これから朝と夜の2回、毎日飲まなければいけません(憂鬱)


とりあえず、健康のために頑張って続けてみようと思います!


以上です。拝読いただきありがとうございました!記事が気に入っていただけたら『nice』をぽちっとお願いします!


べとまる